美容・スキンケア

【背中にきび】結婚式で「背中が汚い!」と思われないために!自宅でできる背中のセルフケア

couple-river

こんにちは。かもめ(@kamome__)です。

結婚式に向けてブライダルエステに通う花嫁さんは多いですが、背中のケアもきちんとしていますか?

背中なんてどうせ誰も見てない
顔やデコルテはケアしてるし大丈夫
背中にまでお金をかけられないし・・

と思っているあなた、ちょっと待ってください!

結婚式では後姿もとっても重要ですし、意外と見られる事が多いです。

あの花嫁、背中がきたない」なんて思われたらかなしいですよね・・!

背中のケアは自宅でもできます!

事情があってエステに通えない方も、あきらめずにケアしていきましょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ( ・ᴗ・ )
▹ブライダルエステって本当に効果あるの?通う場合はいつからがベスト?

背中ってどれくらい見られてる?

結婚式って、実は後ろから見られる事も多いんですよね。

  • バージンロードを歩いているとき
  • テーブルラウンドをしているとき
  • 高砂などでゲストと写真を撮るとき

などなど、花嫁は360度気が抜けません。

背中って、見られていないようで意外と見られています!

特に同性だと気になってしまう方も多いのではないでしょうか?

背中に自信がなくても大丈夫

エステでプロに背中のケアをしてもらえればベストですが、この記事では時間もお金も節約したい花嫁さんの為に自宅で簡単にできる背中ケアの方法をご紹介していきます!

私も元々背中にニキビなどが出来やすく、あまりきれいな状態ではありませんでした。

でも、自宅でのケアに気を付けることで背中の状態がかなりよくなりました!

背中に自信がないあなたも、結婚式まで日程に余裕のあるうちにケアを始めれば十分改善は可能です。

自宅でできる背中ケア

シャンプーのすすぎ残しをなくす

シャンプーやボディソープのすすぎ残しは、背中にきびの原因になります。

お風呂に入ったらしっかり流しましょう!

体を洗ったあとにトリートメントを流す方も多いですが、頭→体の順番で洗うのが理想です。

使用する石けんを変えてみる

市販のボディソープを使用している場合は、お肌に優しいオーガニックの石けんに変えてみましょう。

使用する石けんを変えるだけで背中の状態がよくなった!という話はよくあります。

洗顔を使用するのも◎

市販のボディソープは洗浄力が強く、そのせいで背中の状態が改善しないという場合もあります。

その場合、顔に使用しているものと同じ洗顔料で背中も洗ってしまうのもおすすめです。

私はビオレの洗顔料で背中を洗っていました。

ボディタオルを見直す

一般的なナイロン・ポリエステルなどのボディタオルを使用している場合は、お肌を傷つけてしまっている場合があります。

お肌が弱い方は、コットン素材のボディタオルなどに変えてみましょう。

ボディタオルを使用せずに手で背中を洗うのもおすすめですが、手が届かないところがある場合はボディタオルを使用して洗いましょう。

【重要!】保湿をしっかりする

身体を洗ったあとはしっかり保湿をしましょう!

背中をきれいにしていくために一番大切なポイントです。

あなたの背中の状態があまり良くなく、背中にきびなどで悩んでいる場合はボディクリームよりも化粧水や乳液でケアすることをおすすめします。

保湿力の高いボディクリームを使用するのもいいのですが、過剰保湿となってしまうことがあります。

必要以上にお肌を保湿しすぎると背中にきびは治りません。

自分のお肌状態に合ったケアを見つけましょう。

ちなみに私は化粧水のみでケアしていました( ・ᴗ・ )

規則正しい生活を心がける

生活習慣が乱れると顔だけではなく背中などのお肌にも影響が出るのは当然。

結婚式の準備に追われついつい夜更かししてしまう花嫁さんも多いと思いますが、お肌のためにも規則正しい生活を心がけましょう。

にきび跡を完全に消すのは難しい

時間をかけてセルフケアを続ければ、にきび跡を薄くしていく事は可能です。

しかし、にきび跡がクレーター状などになっていたり、状態がひどい場合セルフケアだけで治していくのは難しいです。

気になる方は皮膚科・美容皮膚科などに相談する事をおすすめします。

まとめ

◇背中ケアは自宅でも出来る!
◇シャンプー類のすすぎ残しは絶対NG。
◇お風呂上りは必ず保湿すること。
◇にきび跡がひどい場合は皮膚科へ相談する。

面倒でも毎日保湿は忘れずに!

セルフケアをしっかり行うことで背中の状態は確実によくなりますよ♡

結婚式で「背中きれいだね!」と褒められる花嫁さんになれますように( *ᵕᴗᵕ* )