美容・スキンケア

化粧下地もクレンジングも不要!本当におすすめしたいミネラルファンデーション3選

化粧ポーチとメイク道具

こんにちは!かもめ(@kamomee__)です!

突然ですが、クレンジングって面倒じゃないですか?

私は、「クレンジングも洗顔もドライヤーもぜんぶ面倒くさい!」と思ってます。笑

でもクレンジングってとっても大事で、丁寧にやらないとファンデーションが肌に残ったままになり、お肌の状態が悪くなったりしますよね。

かといってW洗顔不要のクレンジングもなんだか不安だし・・・。

そう思っていたんですが、ミネラルファンデーションに変えてクレンジングの必要がなくなり、すごく楽になりました!

この記事ではお肌にやさしいミネラルファンデーションについて詳しくご紹介しています!

「クレンジング面倒くさいな」「いいファンデーションないかな」と思っている方はぜひ参考にしてみてください( *ᵕᴗᵕ* )

まずはじめに知っておきたいこと

ミネラルファンデーションとは、天然鉱物から作られたお肌にやさしいファンデーションのこと。

ただし、日本ではミネラルファンデーションに明確な定義が存在していません。
主成分がミネラルであることは定義のひとつとして挙げられていますが、

ミネラル成分がほんの数パーセントしか配合されていなくても、ミネラルファンデーションという商品名を謳う事が可能なんです。

参考元:Wikipedia ミネラルファンデーション

この記事で紹介しているミネラルファンデーションは、ミネラル成分100%の石けん洗顔だけで落とせるものを指します。

ミネラルファンデーションを選ぶときは、成分を必ず確認しましょう!

ミネラルファンデーションのメリット

お肌にやさしい

天然鉱物から作られたミネラル100%のファンデーションなので、お肌に負担をかける事なく使用できます。

クレンジングがいらない

冒頭でも触れましたが、私がミネラルファンデーションを選んだ最大の理由。

クレンジング不要で洗顔だけで落とせます!

仕事や飲み会などで遅く帰ってきて、クレンジングと洗顔を丁寧にするのって億劫ですよね。
でも今はとりあえず洗顔だけささっとすませてしまえばOKなので、化粧したまま眠ってしまうなんて事もなくなりました。

下地がいらない

ミネラルファンデーションは下地が不要なものが多いです。
朝スキンケアのあとそのままファンデーションをつけられるので、時短にもなります!

ミネラルファンデーションのデメリット

値段設定がすこし高め

ミネラルファンデーションは通常のファンデーションに比べて少し高めの価格設定のものが多いです。

しかし、下地やクレンジングがいらないと考えれば、むしろコスパはいいのではないでしょうか( ・ᴗ・ )

カバー力が低いものもある

お肌にやさしい分、キープ力やカバー力は落ちてしまうかもしれません。
選ぶアイテムによっても差がありそうです。

おすすめのミネラルファンデーション3選

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

エトヴォスのミネラルファンデーション出典:エトヴォス 公式サイト

私が愛用しているエトヴォスのミネラルファンデーションです!

使えば使うほどお肌がきれいになっていくようで、かなりお気に入りです(*ˊᵕˋ*)
とてもきれいに肌に密着するので、カバー力が低いと感じたことはありません。

多数の雑誌でも紹介されている人気のブランドです。
肌にやさしい低刺激処方で、美容皮膚科でも採用されているそうです。

  • カバー力があるのに、さらっと軽いつけ心地。
  • セミマットな仕上がりなのに、乾燥知らずで潤いが続く。
  • 崩れにくく、夕方までくすまない。

などの口コミで人気です!

ミネラルファンデーションにもある程度のカバー力を求める方におすすめです。

はじめての方はスターターキットの購入がお得です!
ミネラルファンデーション スターターキット

5,800円相当が初回限定で68%OFFの1,800円と、かなり安いです!
スターターキットの内容は下記のとおりです。

ミネラルファンデーション スターターキット(マット)

・マットスムースファンデーション
・下地パウダー(ナイトミネラルファンデーション)
・フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)
・人気のセラミドスキンケア4点
(洗顔料・化粧水・美容液・スペシャルケアクリーム)
・ヘアケア(モイストシャンプー/リペアトリートメント1回分)

まずは試してみたい!という方は、単品で購入するよりもスターターキットを利用した方がよさそうです(*ˊᵕˋ*)



オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラルのファンデーション出典:オンリーミネラル 公式サイト

つけたまま眠れるほど肌にやさしいというコンセプトのオンリーミネラル。
パウダータイプのファンデーションでしっかり肌に密着し、毛穴感を見せません。

日本人向けに作られており、カラーバリエーションはなんと全18色!
これひとつで、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーの5役を果たします。

  • 自然な仕上がりで厚塗り感がないのに、カバー力もある。
  • ブラシでさっとつけるだけで、サラサラで綺麗な肌に仕上がる。
  • 一日中乾燥せずしっとりしている。

などの口コミが多いようです。

▷オンリーミネラルの公式サイトはこちら

▷ファンデーションの商品ページはこちら

ヴァントルテ 美容液ミネラルリキッドファンデーション

ヴァントルテのミネラルファンデーション出典:ヴァントルテ 公式サイト

VINTORTE(ヴァントルテ)は京都生まれのナチュラルコスメブランド。

なんと美容液成分が80%以上も配合されており、一日中潤いが続きます!
年齢肌(ハリ・シワ)が気になる方にもおすすめで、メイクしながらエイジングケアができる事で人気です。

  • 美容液成分が多く含まれているので、一日中しっとり!
  • 薄付きで自然な仕上がりで崩れにくい。
  • 毛穴はしっかりカバーしてくれるけど、シミなどを隠したい場合はコンシーラーの使用がおすすめ。

厚塗り感がなく軽いつけ心地が好みの方や、乾燥が気になる方におすすめです!

ヴァントルテの公式サイトはこちら
ミネラルファンデーション【VINTORTE】

おわりに

今はミネラルファンデーションもいろんなブランドからたくさん発売されています。
いろいろ試してみて、自分に合ったものを見つけてみてくださいね( *ᵕᴗᵕ* )